fc2ブログ
02≪ 2024/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-01-15 (Sun)
去年のことです💦
まとめてアップ、すみませんm(_ _)m

11月下旬の株分けで
元気にすくすく育ってる紅茶キノコ(Kombucha)

20170114164440daf.jpg
私は以前と同じく
ひしわの紅茶を使います。

20170114163559508.jpg 201701141636015f2.jpg
保存瓶も、1L のに移しましたが
飲み頃になると、スムージーに使ったり
そのまま飲んだり、すぐ無くなるので💦

20170114163558c8b.jpg 20170114163603fac.jpg
今度は、2L の保存瓶に引っ越し(笑)
飲み頃分は、別容器に移し
次を仕込むほど飲んでましたが
年末が近づき、🍋酢も仕込んでみたくなり
ちょっと発酵を遅らせる為、冷蔵庫へ…💤

201701141636565c4.jpg
糠床も順調で、色々漬けてたけど
これも年末が近づいたので、冷蔵庫へ…💤

20170114163655c61.jpg
年末年始を冬眠してました😅
1月中旬からは、どちらも復活してもらい
菌活に協力してもらってます💦

2017011416362377b.jpg
あと、コレ…漬け物容器 (安いやつ)

20170114163625d92.jpg
豆腐の水切りを覚えました(笑)
はい、豆腐の水切り用に買いましたが
毎日使いません‼️ でも便利よ〜😊
私、豆腐の水切りが苦手だったの。
レンチンは、爆発しそうで(笑)
重石もどこまで重りかけていいの?とか
どーでもいいことが気になる💧
夏は、台所暑いし…でもこれなら冷蔵庫へ入れても
邪魔にならないよ⤴︎

で、年末からよく作ってたのが白和え。
豆腐を水切りして、塩麹を塗って4日以上で
とてもクリーミーな豆腐になるの。
そのままは食べないけど😅
白和えとか、豆腐クリームになるよね。
グラタンのホワイトソース代わりとかに使ったよ。

20170114163622bac.jpg
で、これは柿と三つ葉の白和え
柿をそのまま食べるのは、ちょっと苦手だけど
白和えや酢物として食べるのは大好きです。

2017011416365433c.jpg
そして、これが🍋酢。
氷砂糖と🍋と酢、それだけを仕込めば
勝手に出来る(笑)

炭酸水で割ったり、甘酒にかけたり
スムージーに入れたり
これは仕込んで一年くらい持つみたいなので
急いで飲まなくていいし、常温でいいし
美味しくて便利です。
とても気に入ってます。

てな具合で? 毎日何かしらゴソゴソと
やってたわけです、はい😅
| 健康・ダイエット・癒し | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する