04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-05-15 (Mon)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
| ひとりごと | COM(-) | TB(-) |
2017-02-26 (Sun)
今日からウォーキングしょう‼️ と
決めていた。

無職の間に太らない‼️
当面の目標(苦笑)
起床も今までと同じ時間
サイクルを乱さないようしなければ
太るだけだはなく、心身共にダラけてしまうから💦

で、iPhoneのアプリで歩数を計測するのは
いつも持ち歩くわけではないので
前から気になってた、活動量計を買うことにした。
いざ、買おうとすると
用途や値段が色々あってレビューもマチマチ⤵︎
帯に短し襷に長し で💧 コレ‼️と決めかねていて
今朝のウォーキングに間に合わず(苦笑)
でも、ちゃんと歩いたよ👟

午後に届いたのが、コレ

20170226152323d71.jpg
MISFIT RAY 可愛いでしょ💕

20170226152328116.jpg
コレにした決め手は
防水【🛀や🏊‍♀️も⭕️】、充電不要
この下の3つの電池で約半年持つようです。

2017022615233203b.jpg
専用アプリでiPhoneと同期もできます。

20170226152334cad.jpg
ベルトがレザータイプもあって
その方がオシャレなんだけど
汗や防水には不向きなので諦めました。

軽くて、とてもいいです😊
スリープモニターも付いてるので
今夜?明日が楽しみです。
| 健康・ダイエット・癒し | COM(0) | | TB(-) |
2017-02-25 (Sat)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
| 職場のこと | COM(-) | TB(-) |
2017-02-24 (Fri)
経皮毒、経皮吸収率を
身をもって経験した苦い思いから
数年前から少しずつ生活を見直してはいたものの

洗剤、変えたいなぁ…🤔 と思いながら
頂き物があったり (お中元お歳暮で貰う💧)
何が悪くて、何を選択すればいいのか⁉️
わからないまま月日が流れ
前から気になってた梅埜歩さんのセミナーへ
やっと昨日参加できました❣️

201702240927410f6.jpg
開催場所は、薬院の
自然派 和食 ダイニング&カフェ SOLA

今はお店はcloseして
イベントスペースにされてるそうです。
勿体無いくらい、素敵な空間でした。

20170224092747bef.jpg
基本の【き】くらいなんでしょうが
資料もわかりやすく、目からウロコの部分も多く
相変わらずですが、参加者の意識は高く
奥が深くて、少し勉強してから
また参加したいと思いました。

セミナー後に、オーガニックスイーツ😊

20170224092742491.jpg
ローナッツとレアショコ
(白砂糖、卵、牛乳、小麦粉不使用)

20170224092744758.jpg 201702240927452aa.jpg
元々、こちらのお店で
スイーツを出してた方らしいです。
美味しかったです😊
| おすすめ | COM(0) | | TB(-) |
2017-02-22 (Wed)
先月から、どーしてもガリを作って食べたくて💦
新生姜がでる秋まで待てずに
糸島市の卯農園の無農薬生姜を買いました。

20170222153739e6a.jpg
きれいでしょ〜✨
新生姜じゃないけど、ガリ仕込む💪ことに‼️

20170222153739b47.jpg
辛さは茹で時間で決まるようなので
少し長めに茹でて、甘酢に漬けました😊
で、ついでに?生姜ジャムも作った。

あと、twitterなどでフォローさせてもらってる方の
酒粕チーズケーキが美味しそうで
酒粕が苦手なのに(笑)作ってみたくて
材料買ってきて、作り始めて気づいた…
😱 型がないやん⤵︎
バカな私💧
仕方ないので、野田琺瑯で浅型だったけど
代用して焼きました(苦笑)

201702221537316b5.jpg
見た目はイマイチだけど
美味しかったよ❣️
今度は、100均で型を買って
ケーキらしくリベンジしてみたいです。
| 健康・ダイエット・癒し | COM(0) | | TB(-) |
2017-02-21 (Tue)
先日、自家製無農薬🍋をいただいたので
初めてジャムを作ってみました😊

201702211313125e5.jpg
丸いけど🍋です(笑)
🍋の苗を買ってきて、庭に植えるだけで
わりと簡単に育つそうです。
特別な環境でしか🍋は育たないと
勝手に思ってました😅

2017022113132516c.jpg 201702211313257fc.jpg
皮と実にします。
ワタとタネは煮るときに使うけど
取り出すので、別にしておきます。

皮+実(重さ)=砂糖 らしいです。
私はきび糖を使いました。

201702211313203b4.jpg
火にかけて10分ちょっと
出来上がり⤴︎
思ってたより簡単でしたよ。
ソイヨーグルトにのせて食べてみます❣️

あと、久々に醤を仕込んでみました。

20170221131327196.jpg
醤油、ひしおの糀、昆布、水 で
あとは混ぜるだけで、1週間ほどで発酵してくれます。
先週から準備してたんだけど
右手指に小さな傷をつくってしまってたので
治るのを待ってました😅

20170221131347eeb.jpg
材料を全部入れます。

20170221131351527.jpg
混ぜたら常温のまま、1日1回〜3回混ぜるだけ。
まだ気温が低いから10日くらいかかるかな〜?
| 健康・ダイエット・癒し | COM(0) | | TB(-) |
2017-02-19 (Sun)
新しい🚗、契約してきました😅


ドライブレコーダーのことから始まり
今後のことや、資金のことを考えて
もう即決に近い感じで決めました。

運転免許を取得してから
🚗新車購入で、今回5台目となります。

スズキ/アルト→HONDA/シビック
→HONDA/シビック セダン→HONDA/ゼスト

そして今回は…
ダイハツ ムーヴ キャンバス です✨

この車が欲しくて買い替えを思ったわけじゃなく
特に興味ある車種もなかったので
まずはHONDAへ行きました。
で、約30年HONDA車だったから
他社にしてみるか? とダイハツに行ったら
ムーヴ キャンバス がなかなか好みだったんです(笑)

試乗してみてマイナス点もあったのだけど
今買うなら、コレかな🌀 と
今年10月の車検をして
あと数年、今の🚗に乗ってもいいんだけど
いつも支払いは現金一括だったから
ローンは組みたくない。
その時に🚗が買えるほどのお金を
私が準備できるか??? 自信なかったので
今にしました。

納車は4/20 辺りのようです。
今回はナビとバックカメラも付けました。
ドライブレコーダーは、納車後にカー用品店で
取り付けてもらう予定です。

田舎なので、🚗は必要不可欠で仕方ないけど
次、🚗を買い替える時は
もう新車はムリだな💧
時代も変わって、また新しい機能とか付いて
もっともっと価格が高くなってるだろうから。

とにかく、残りの日数
今の🚗に感謝しつつ
この先も事故らないよう気をつけて運転します。
🚗って、20年くらい乗れるんかな?(苦笑)
| 買い物 | COM(0) | | TB(-) |
2017-02-17 (Fri)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
| ひとりごと | COM(-) | TB(-) |
2017-02-17 (Fri)
2/2(木)、友人と日帰り温泉付きランチへ
久留米🚗まで行ってきました。
途中、道の駅に寄って野菜買ったり
広川フルーツ村という、🍓イチゴ狩りができるとこへも…
ただ、ランチ食べに行く前だから
🍓狩りはしなかったけどね(笑)

2017020521284369a.jpg 20170205212854405.jpg
ジェラートは食べたよ‼️ 美味しかった😊
私は梨、友人は🍓

そこで買った🍅が甘くて絶品で💕
この数年で一番美味しかった❣️
近かったら、しょっちゅう買いに行くのに⤵︎

201702080555231c7.jpg
あと、この梨(笑)
梨って秋のイメージで、冬に見るのは珍しいのと
甘くて美味しいって書いてたから…
ホント、ジューシーで美味しかったよ👌

20170205213259370.jpg
🚗着きました。

201702052132590f6.jpg 20170205213307295.jpg
雨女の私たちなのに晴天☀️で
ぽかぽかな日で🚗ドライブ日和。

2017020521291128c.jpg
表門を入ると駐車場で
奥に見えるのが母屋

201702052129042b6.jpg 20170205212904e26.jpg
右に天然酵母🍞屋
左にテーブル席

20170205212957a6a.jpg
母屋

201702052130118b1.jpg 20170205213015289.jpg
母屋の右前の水路? 雰囲気あります

201702052132429de.jpg 201702052132509e4.jpg
母屋を入ってすぐ、左にある置物

20170205213212b45.jpg 201702052132178c4.jpg
右手のベンチ、正面のソファー席

20170205213217cc1.jpg 20170205213208110.jpg
立派な生け花、この竃でご飯を炊いてるようです

20170205213134120.jpg 20170205213127b71.jpg
フロント横のピアノ、反対側から撮ったロビー

フロントで受付を済ませると
お風呂へ案内されます。
先に食事でもいいのだけど
お風呂を先に選んでたので…

20170205213012509.jpg
女湯♨️

20170205213038c19.jpg 201702052130491be.jpg
入ってすぐの右手、洗面所など

2017020521305016e.jpg 20170205213049b9a.jpg
貴重品ロッカー、脱衣籠など

20170205213044e4b.jpg 20170205213130257.jpg
室内の大浴場

201702052131326cb.jpg 201702052131292a2.jpg
露天風呂と、露天風呂側から撮った室内浴場

とってもトロトロで、臭くない温泉で
気持ち良かったです。
ただ、マイナスポイントが1つ‼️
温泉がホントにトロトロなのに
石の浴槽だから、滑る。
なのに手すりがない、気をつけないと怖い。
年寄りとか危ないと思うよ。

201702052130145d6.jpg
浴場を出て、正面にある休憩室
お水を飲んで、立派なソファーで寛いでから母屋へ

20170205213347294.jpg 20170205213205187.jpg
母屋の食事スペースへ
この砂時計大きくてびっくり、1時間⏳らしいです

2017020521335342d.jpg
個室になってます

201702052133574b9.jpg 201702052133570af.jpg
平日は、3600円のランチがあり
それに♨️入れて、かなりお得だと思います😊

2017020521340216d.jpg 201702052134238f5.jpg
飲み物メニューと、持ち帰りできるもの

201702052134340d7.jpg
前菜の野菜スティックは、お代わり🙆
この時、初めてヤーコンを食べて
気に入ったんだけど、今回1番気に入ったのが
自家製雑穀味噌 ✨
野菜スティックをつけて食べるんだけど
もろみより、まろやか?でツブツブが美味しくて
『これ、買えますか?』と聞いたよ(笑)
買えなかったけど⤵︎

201702052134293d2.jpg
で、お代わりした野菜スティック
でもヤーコンはなかった💧

2017020521343657e.jpg
胡麻豆腐の揚げ出し豆腐って
予想外に合う‼️
てか、この胡麻豆腐が美味しかった

201702052134369be.jpg
大根サラダ

20170205213501dc2.jpg
メインの黒毛和牛

20170205213454162.jpg
友人はお肉が苦手なので、メインは魚

20170205213500d4b.jpg
雑穀米とお味噌汁、香の物
ご飯はお代わり🙆のようですが
スタッフを呼ぶものがなく
またスタッフのタイミングが悪くお代わりできず⤵︎
個室なんだから、呼び出す何かを
置いてほしいと思ったよ

201702052135059c7.jpg 20170205213505f6c.jpg
デザートと☕️

ゆっくりおしゃべりしながら
美味しい食事をいただけて満足でした。

20170205213521a0e.jpg
帰りにフロントでいただいた雑穀米と
節分前だったので、お豆👹

また行きたい場所ができました😊
| おすすめ | COM(0) | | TB(-) |
2017-02-16 (Thu)
2/10(金)、☃️🚗の中
以前から気になってた
無添加ふりかけ講座へ行ってきました😊

栄養管理士の資格を持ち
某コンビニの新商品開発の仕事に携わり
食品添加物の恩恵と害をよく知る方

全てを避けることはできないし
私自身、コンビニ大好きなので💦
まぁ、【選ぶ】意識と知識は
少しでもあった方がいいか、と思い

ふりかけを万能調味料として
活用していくアイディアなど
教えてもらいました。

201702101822200a2.jpg
好きな具材で、作ります。

201702101822322f3.jpg
ランチに使われてる3種のふりかけ
塩が違っても味が違うしね。

20170210182221ada.jpg
今回用意されてた塩。
塩の味比べ…ミネラル豊富で美味しいです。
雪塩とまたいちの塩は使ったことあるので除外
天草の塩も美味しかったけど

2017021018222897c.jpg
ゲランドを使うことに‼️

2017021018223356b.jpg
my 無添加ふりかけ 完成⤴︎

20170210182257c90.jpg
ふりかけを使ったランチをいただきました。
お手製のものばかりで、鶏ハムも美味しかったけど
私が1番驚いたのが、奈良漬け‼️
🍙左横の茶色のやつ(笑)

実は私、奈良漬けが大嫌い😫 臭いも嫌い。
でも出先では、相手に悪いから我慢して食べるのだけど
この奈良漬け、めっちゃ美味しい😲
『お代わりください』と言いたくなった(笑)

で、思わず 『どうやって作るんですか?』と
尋ねてしまった😅
でも奈良漬けって、結構面倒というか大変みたいで
簡単な説明を聞いただけで、私にはムリだと思った💧
う〜ん、残念⤵︎ ホントに美味しかったのよね〜。

201702101822550ae.jpg
🏠に帰ってきて、薄茶で一服。
☃️を心配して、ヒヤヒヤしたけど
奈良漬けの美味しさで吹き飛んだ1日でした。
| 健康・ダイエット・癒し | COM(0) | | TB(-) |